メインコンテンツまでスキップ

名称・呼称設定


画面

キャラクター選択・設定画面 - 名称・呼称設定

説明

モデルデータの利用条件で、「アバターでの利用OK」もしくは、「アバターに人格を与えることの許諾範囲 全員に許可」となっているモデルは キャラクターに名前・呼称を設定できます。

注記
  1. 名称・呼称を設定できる場合、"Name"ボタンが有効になっていますので、タップしてください。

  2. タップすると音声認識開始、右下にマイクアイコンが表示されますので、設定する名前で呼びかけしてください。(1回目)

「~さん」、「~ちゃん」、「~君」など、敬称を含めて 呼びかけします。

  1. 音声認識されると、右上に水色の「 」が表示され、再度音声認識が開始されます。(2回目)

1回目と同様に 呼びかけしてください。

  1. 1回目、2回目の呼びかけが同じだった場合には、キャラクターの名前欄に音声認識された文字列が表示されます。 この文字列は編集可能になっていますので、タップし編集を行ってください。

  2. 編集後、"OK"ボタンを押すと、名前・呼称設定が完了します。

 

※この文字列はあくまで表示用の名前ですので、自由に編集して問題ありません。呼びかけした際の文字列(編集前の文字列)は、別途、音声認識用として裏で保存されます。

なお、編集する際に文字列を全消去して編集を完了すると、名称・呼称設定がリセットできます。

注意

キャラクターモデル自体に設定された名前の書き換え変更は行っていません。元の名前は、キャラクターモデル情報で確認できます。